SSブログ
前の10件 | -

明けましておめでとうございます。 [お出かけ]

2019年1月1日。

新年の始まりは、はとバスに乗って箱根へ行きました。

「冠雪の初富士箱根神社初詣と箱根湯本温泉」ツアーに参加です。

順調に東名道を進んでいき、道すがら富士山が非常に綺麗な姿を見せてくれました。

新春早々、めでたい気分が上がります。

DSC_2409.JPG

箱根湯本駅前(箱根駅伝の準備ができています)

DSC_2411.JPG

本日のお昼とお風呂にお世話になります「湯本富士屋ホテル」

良いお風呂でした~[いい気分(温泉)]

食事とお風呂を済ませて芦ノ湖遊覧船へ

DSC_2429.JPG

少し雲がかかっていますが、富士山がバッチシ見えました。

DSC_2433.JPG

湖上からの箱根神社

遊覧船を下船して、箱根神社へ初詣しました。

関東屈指のパワースポットということもあり、すごい人手でした。

時間内に無事お参りが出来るか心配でしたが、ギリギリセーフ。

御朱印も無事ゲットできました。

DSC_2443.JPG

ドラも感動しきりの箱根日帰り旅でした。

帰りのバスで「良かった~」を連呼していました。

いつか、また箱根に行きたいです。

箱根湯本温泉 湯本富士屋ホテル

箱根湯本温泉 湯本富士屋ホテル

  • 場所: 神奈川県足柄下郡箱根町湯本256-1
  • 特色: 箱根湯本駅より徒歩3分の好立地。 箱根観光の拠点に最適。 

nice!(0)  コメント(0) 

丸の内でランチ [お出かけ]

今日は、丸の内へドラとお出かけしました。

三菱一号館美術館というレトロな洋館があり、そこにカフェもあるので、

予約してランチをいただきました。

DSC_2394.JPG

以前、おいらは会社の飲み会で行ったことがあり、すごく雰囲気の良い所だったので、

ドラも気に入ると思ってチョイスしたのでした。

クリスマスディナーは無理ですが、クリスマスランチ(とっくに終わってるけど...)と

いうことでいいかな?

DSC_0079.JPG

ドラも大満足のランチだったようです。

良かった~。


nice!(1)  コメント(0) 

一陽来復 [お出かけ]

12月22日、冬至です。

この日は、早稲田にある穴八幡宮で一陽来復のお守りが配布開始されます。

ドラと一緒に授かりにお出かけしました。

早稲田に着いてビックリ!

混雑がすごいと聞いていましたが、かなりの行列になっていました。

朝7:00から並ぶこと1時間強。

無事、お守りを授かることができました。

DSC_2351.JPG

お守りも無事お飾りすることもできました。

おいらとドラに良い1年となりますように。



nice!(0)  コメント(0) 

東京スカイツリー [お出かけ]

今日はドラが東京スカイツリーに行きたいと言うので、行ってきました。

東京スカイツリーへは、しょっちゅうお出かけしているんですが、

展望台へは登ったことがありませんでした。

今日も、上へ登る予定はなかったのですが、あまりにも天気が良かったので、

登ってみることにしました。

待ち時間も15分と混んでもいませんでした。

DSC_2330.JPG

DSC_2333.JPG

あいにく、富士山の方は雲がかかって、うっすらとしか見えませんでした。

DSC_2339.JPG

東京湾、東京ディズニーランドも見えます。

富士山は残念でしたが、ドラは感動しきりでした。


nice!(0)  コメント(0) 

寒くなってきました。 [メダカ]

ここ最近、寒くなってきました。

DSC_2294.JPG

メダカちゃん達にもこたえる季節が来たようです。

最近、メダカちゃん4匹が死んでしまいました・・・。

ドンファン、ドンファンの彼女、幹之ちゃん2匹です。

彼らはみんな、お店で購入した子達なので年齢わかりませんが、

体がとても大きかったので、それなりに年だったのでしょう。

季節の移り変わりに寿命を感じたのでしょうか、餌を食べなくなり、

隅っこでジッとしていることが多くなっいました。

まるで、自分の分の餌を子供達や仲間達にあげているように・・・。


・ドンファン

  一番やんちゃで困ったちゃんでしたが、一番かわいい子でしたね。

  おいら達にメダカ飼育の楽しさを教えてくれてありがとう。

・ドンファンの彼女

  たくさん卵を産んでくれましたね。たくさんの子供達は元気に

  泳いでますよ。

  おいら達に繁殖の楽しさを教えてくれてありがとう。

・幹之ちゃん達

  よくなついて、いつも一番に近寄って来てくれましたね。

  キラキラでとても綺麗でした。

  おいら達にメダカの可愛らしさ、美しさを教えてくれてありがとう。


みんな、ウチに来てくれてありがとう。

安らかに・・・。

nice!(0)  コメント(0) 

日光はとバスツアー(その1) [お出かけ]

2018年10月27日

今日は、はとバスの「紅葉のいろは坂 華厳の滝と日光千姫物語」にドラと参加。

1か月以上前から予約して、ドラもすごく楽しみにしていたお出かけです。

1週間前から紅葉情報と天気予報を睨めっこしていましが、27日は雨の予報で変わらず。

27日の早朝、家を出た時も土砂降りで、テンションが[右斜め下]・・・

東北道を進んで行くのでが、道中も霧が濃くて先行きが不安になりました。

でも!

日光市内に入った途端に霧が晴れて、日差しが射してきました。

まさにアンビリーバブルです!

いざ、いろは坂へ

DSC_2120.JPG

最高です!

ドラは窓側に座っていたのですが、写真を夢中になって撮りまくっていました。

おかげでおいらの写真に写り込みまくっていました(笑)

雨の予報だったおかげで、いろは坂は全く渋滞しておらず、スムーズに華厳の滝に到着。

DSC_2136.JPG

華厳の滝も見事です。

DSC_2142.JPG

男体山もすっかり色づいています。

お昼は日光市内の「日光 千姫物語」でお食事。

DSC_2169.JPG

湯波料理、美味しかったです。


今回はかなりの渋滞を予想していたのですが、全く渋滞していませんでした。

少しは渋滞があっても良かったなー(ゆっくり紅葉の景色を見れるから)。

とにかく、今回のいろは坂ツアーは神懸っていましたねー。


nice!(1)  コメント(0) 

冬支度 [メダカ]

今日は、屋外のメダカの冬支度をしました。

屋外で飼っているメダカは全てうち生まれの稚魚達です。

昨日、今日と水温が15度を下回ったので、屋外から屋内へ移動させることにしました。

既に水槽は先日特売で入手しているので、底砂をパウパウアクアガーデン銀座店まで

ドラと買い物に行きました。

底砂を買ったところで、いざ水槽を立ち上げです。

DSC_2086.JPG

その1(我が家3個目の水槽です)

元々あったものを利用してみました。(キューピーアマゾンは本日購入)

シンプルな仕上がりです。

DSC_2089.JPG

その2(我が家4個目の水槽。通称:独房)

こちらはフィルター無しです。

真ん中に写っているオレンジのオス(通称:ドンファン)を隔離しました。

彼はかなりのいじめっ子で、他のオスを執拗に追い回したりしていたので、

今回隔離しました。

さすがに独りはかわいそうなので、仲良しのメスも同居させてあげました。

まあ、アレな子ほど可愛いというやつですねー。

今回は、有り合わせでシンプルになりましたが、シンプルなのもいい感じです。



nice!(0)  コメント(0) 

アクアショップ巡り [メダカ]

今日はドラがお仕事なので、一人でお出かけ。

アクアショップ巡りです。

ドラから「メダカとか買って、増やしたらダメよ。」と釘をさされて

いざ、出発。

まずは、「市ヶ谷フィッシュセンター」へ。

DSC_2074.JPG

総武線、中央線を利用されている方は一度は見たことがあるのではないでしょうか。

そして、なんだか気になるスポットでもあります。

都心に釣り堀が!「おそ松さん」に出てくる釣り堀に似ている!

おいらも初めて来たのですが、お目当ては釣り堀に併設しているショップの方です。

通路は狭いのですが、水槽が良い高さに並んでいて、何か見やすいです。

生体も豊富で、特に和名の淡水魚が色々売られていました。

続いて新宿へ移動して「アクアフォレスト」と「パウパウアクアガーデン」へ。

屋外水槽用の浮かべる水温計と水草のアヌビアスナナを購入して帰宅。

早速、先日アクアリウム教室で習ったとおり、アヌビアスナナを流木に活着して

みました。

DSC_2080.JPG

初めてにしては上出来かな?

DSC_2079.JPG

伸び放題だったカボンバもトリミングしてスッキリした感じになりました。


nice!(1)  コメント(0) 

葛西臨海公園 [お出かけ]

今日は以前よりドラが「コスモスを見に行きたい。」と言っていたので、

葛西臨海公園へお出かけしました。

DSC_2026.JPG

残念ながら、時期が過ぎてしまっていたようです・・・。

天気も曇りだったせいか、公園の木々も寂しい感じなので葛西臨海水族園へ。

「水族館」ではなく「水族園」と言うんですね。

DSC_2039.JPG

DSC_2058.JPG

葛西臨海水族園と言えば、マグロですね~。

DSC_2060.JPG

みんな元気に泳いでいます。迫力も凄いです。

DSC_2073.JPG

水族館と言えば、おいらが一番好きなペンギンさん達。可愛くてたまらんですね。

今日は曇りで天気はいまいちでしたが、心癒される休日でした。



nice!(0)  コメント(0) 

横浜お出かけ [お出かけ]

本日は横浜中華街へお出かけしました。

過去に2回、ここへお出かけを予定したことがあるのですが、何故か2回とも

おいらとドラがそれぞれ風邪をひいて断念した経緯があるのです。

本日は、3回目の正直で無事、お出かけすることができました。

まずは、ネットでリサーチして決めた「皇朝」で飲茶バイキングをいただきました。

DSC_2004.JPG

美味しかったです。さすが人気店ですね。

続いて「横浜大飯店」の杏仁ソフトクリームを食べ歩き。

DSC_2006.JPG

今日は予約もしていたおかげで時間に余裕があったので、山下公園へ行ってみました。

DSC_2016.JPG

ここが山下公園かぁー。

学生時代にはまっていた「あぶない刑事」でよく名前を聞いていました。

整然と綺麗に手入れされていて、市民の憩いの場になっていますね。

ついでに赤レンガ倉庫へ

DSC_2017.JPG

オクトーバーフェストやらを開催中でひとが多かったです。

いたるところに吞兵衛がたむろしていてイメージダウンでした。

何やかんだで楽しい一日でした。

ドラもすっかり気に入ったみたいで、来月のお出かけリストに早速組み込まれていました。


nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。