SSブログ
メダカ ブログトップ

寒くなってきました。 [メダカ]

ここ最近、寒くなってきました。

DSC_2294.JPG

メダカちゃん達にもこたえる季節が来たようです。

最近、メダカちゃん4匹が死んでしまいました・・・。

ドンファン、ドンファンの彼女、幹之ちゃん2匹です。

彼らはみんな、お店で購入した子達なので年齢わかりませんが、

体がとても大きかったので、それなりに年だったのでしょう。

季節の移り変わりに寿命を感じたのでしょうか、餌を食べなくなり、

隅っこでジッとしていることが多くなっいました。

まるで、自分の分の餌を子供達や仲間達にあげているように・・・。


・ドンファン

  一番やんちゃで困ったちゃんでしたが、一番かわいい子でしたね。

  おいら達にメダカ飼育の楽しさを教えてくれてありがとう。

・ドンファンの彼女

  たくさん卵を産んでくれましたね。たくさんの子供達は元気に

  泳いでますよ。

  おいら達に繁殖の楽しさを教えてくれてありがとう。

・幹之ちゃん達

  よくなついて、いつも一番に近寄って来てくれましたね。

  キラキラでとても綺麗でした。

  おいら達にメダカの可愛らしさ、美しさを教えてくれてありがとう。


みんな、ウチに来てくれてありがとう。

安らかに・・・。

nice!(0)  コメント(0) 

冬支度 [メダカ]

今日は、屋外のメダカの冬支度をしました。

屋外で飼っているメダカは全てうち生まれの稚魚達です。

昨日、今日と水温が15度を下回ったので、屋外から屋内へ移動させることにしました。

既に水槽は先日特売で入手しているので、底砂をパウパウアクアガーデン銀座店まで

ドラと買い物に行きました。

底砂を買ったところで、いざ水槽を立ち上げです。

DSC_2086.JPG

その1(我が家3個目の水槽です)

元々あったものを利用してみました。(キューピーアマゾンは本日購入)

シンプルな仕上がりです。

DSC_2089.JPG

その2(我が家4個目の水槽。通称:独房)

こちらはフィルター無しです。

真ん中に写っているオレンジのオス(通称:ドンファン)を隔離しました。

彼はかなりのいじめっ子で、他のオスを執拗に追い回したりしていたので、

今回隔離しました。

さすがに独りはかわいそうなので、仲良しのメスも同居させてあげました。

まあ、アレな子ほど可愛いというやつですねー。

今回は、有り合わせでシンプルになりましたが、シンプルなのもいい感じです。



nice!(0)  コメント(0) 

アクアショップ巡り [メダカ]

今日はドラがお仕事なので、一人でお出かけ。

アクアショップ巡りです。

ドラから「メダカとか買って、増やしたらダメよ。」と釘をさされて

いざ、出発。

まずは、「市ヶ谷フィッシュセンター」へ。

DSC_2074.JPG

総武線、中央線を利用されている方は一度は見たことがあるのではないでしょうか。

そして、なんだか気になるスポットでもあります。

都心に釣り堀が!「おそ松さん」に出てくる釣り堀に似ている!

おいらも初めて来たのですが、お目当ては釣り堀に併設しているショップの方です。

通路は狭いのですが、水槽が良い高さに並んでいて、何か見やすいです。

生体も豊富で、特に和名の淡水魚が色々売られていました。

続いて新宿へ移動して「アクアフォレスト」と「パウパウアクアガーデン」へ。

屋外水槽用の浮かべる水温計と水草のアヌビアスナナを購入して帰宅。

早速、先日アクアリウム教室で習ったとおり、アヌビアスナナを流木に活着して

みました。

DSC_2080.JPG

初めてにしては上出来かな?

DSC_2079.JPG

伸び放題だったカボンバもトリミングしてスッキリした感じになりました。


nice!(1)  コメント(0) 

アクアリウム教室 [メダカ]

本日は、アクアリウム教室に参加してきました。

先日、ドラから「アクアリウムの本とかネットの情報より、実演を見た方がよっぽど

勉強になる。」と強く勧められたからです。

本日参加したのは、アクアフォレスト新宿店の「森の寺子屋」です。

プロの方が実演をしながら、講義してくれます。

DSC_1958.JPG

まずは、砂を入れて、石を配置。遠近感を出すポイントを教えてくれました。

DSC_1959.JPG

流木を配置。

DSC_1964.JPG

水草を流木に活着。専用の接着剤があるんですねー。便利です。

DSC_1968.JPG

水を入れて、水草を植えていきます。

DSC_1971.JPG

完成です。

説明しながら2時間半位で出来ちゃうなんてすごい!

大変勉強になりました。ドラの助言に従って正解でした。


nice!(1)  コメント(0) 

花が咲きました。 [メダカ]

屋外水槽(稚魚用)に浮かべていた水草が小さな花をつけました。

DSC_3690.JPG

この水草は、江戸川区金魚まつりでメダカ10匹セットについていた水草です。

ですので水草の名前は知らないのですが、お花が咲いたので、画像検索をしてみました。

候補は二つで、ヒメシロアサザとハナガガブタのどちらかだと思っています。

半日も経たずに花はしぼんでしまいました。

ほかにも蕾のようなものが生えているので、これから楽しみです。

(先日の「アクアリウムフェア2018 in 二子玉川」にて無料でいただいたヒメダカ5匹も

 うちのチビちゃん達と仲良くやっていけているようです。)

nice!(0)  コメント(0) 

初めまして! [メダカ]

2018年9月5日、本日よりブログを始めました。

おいら(夫)とドラ(嫁)のたわいもない日常の出来事を綴っていこうと思っています。

まずは、おいらが初めて作ったメダカ水槽を紹介します。

7月に江戸川区金魚まつりへ行き、ミックスメダカ10匹のセットを購入しました。

それをきっかけに、生まれて初めてアクアリウムに挑戦!

それから1か月ちょっと経過しましたが、稚魚も無事生まれて、現在50匹強の大家族になりました。

メイン水槽以外にも、屋外水槽、稚魚用のガラス水槽を増やしている次第です。

熱帯魚ではなくてメダカだけど、自分でも納得の自慢の水槽が出来上がりました。

これからは水草の勉強もするぞー!



nice!(0)  コメント(0) 
メダカ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。