SSブログ
- | 次の10件

豆かんてん [お出かけ]

今日のランチは新橋へ。

香川県と愛媛県のアンテナショップである「せとうち旬彩館」がリニューアルオープン

したので、買い物を兼ねて併設してある食堂でお昼をいただきました。

本日食べたのは、

DSC_19891.JPG

「松山鮓とぶっかけうどん」のセットです。

通常価1,000円が何とリニューアルフェアで半額の500円でした。

美味しかったです。

目当てのうどんとつゆも買って帰ろうとしたところ、ドラが

「浅草の梅むらの豆かんが食べたいな。」と言い出しました。

かなりの寄り道になりますが、おいらも甘味が欲しいところでしたので、

浅草へ。

ジャーン!

DSC_4025.JPG

浅草の「梅むら」の豆かんてんです。

豆の苦手なおいらも好きになる絶品です!!値段もワンコインしない安さ!

過去にあんみつもいただきましたが、おいらの中では不動のNo.1です。

和スイーツ好きの方は絶対にオススメですよ。食べなきゃ損しますよ。



nice!(1)  コメント(0) 

アクアリウム教室 [メダカ]

本日は、アクアリウム教室に参加してきました。

先日、ドラから「アクアリウムの本とかネットの情報より、実演を見た方がよっぽど

勉強になる。」と強く勧められたからです。

本日参加したのは、アクアフォレスト新宿店の「森の寺子屋」です。

プロの方が実演をしながら、講義してくれます。

DSC_1958.JPG

まずは、砂を入れて、石を配置。遠近感を出すポイントを教えてくれました。

DSC_1959.JPG

流木を配置。

DSC_1964.JPG

水草を流木に活着。専用の接着剤があるんですねー。便利です。

DSC_1968.JPG

水を入れて、水草を植えていきます。

DSC_1971.JPG

完成です。

説明しながら2時間半位で出来ちゃうなんてすごい!

大変勉強になりました。ドラの助言に従って正解でした。


nice!(1)  コメント(0) 

山王さん [お出かけ]

連休最終日の今日は、溜池山王にある山王日枝神社へ行ってきました。

昨日の「にじいろジーン」という番組で男坂からお参りした方が、

ご利益があると紹介されていました。

実は過去に三度ほど御参りにいっているのですが、いつも駅から最寄りの

エスカレーターのある鳥居からお参りしていました。

DSC_1928.JPG
(大通りに面してあるし、こちらが正面だと思っていました。)

ですので、男坂の方からお参りに行かなきゃとドラ(嫁)が言い出したので、

再度お参りに行くこととしました。

DSC_1930.JPG

(こちら側が男坂です。)

DSC_1936.JPG

(苦手な階段を上りきると、鮮やかな山門がお出迎え。)

DSC_1941.JPG

結構、外国の方も来ていますね。といっても、ガヤガヤはしていませんね。

都心にありながら、綺麗で落ち着いた穴場のように思います。

不思議と、おいら達夫婦はここに来る時はいつも天気が良いように思います。

相性が良い神社なのかなぁ。

白い鳥居、朱色の建物、鮮やかな装飾が青い空に映えて、いつ来ても清々しい

ところです。


nice!(0)  コメント(0) 

成田参り [お出かけ]

今日は成田山新勝寺へお参りに行きました。

おいらは東京に来て8年目ですが、成田山は今回が初めてのお参りです。

というのも、おいらは毎年正月は神田明神へお参りしているので、

意識的に避けていたのです。

(平将門の絡みで昔からの迷信があるのです。)

でも今年は、うちのドラ(嫁)がお不動さんを大事にしているので、

それを縁に行ってみることにしました。

DSC_1913.JPG

DSC_1921.JPG

日本有数のお寺さんだけにかなり大きくて立派なお堂です。

DSC_1927.JPG

成田山公園という庭園もあり、立派な滝も流れています。

四季折々の木々が植えられているようで、桜、紅葉の季節は

すばらしそうですねー。

ドラも大変気に入ったそうですので、折を見てまたお参りしたいです。



nice!(1)  コメント(0) 

神楽坂へお出かけ [お出かけ]

今日は雨が降っていましたが、神楽坂へ。

まずは、毘沙門天善國寺へ行きました。

DSC_1897.JPG

開運、厄除けにご利益のあるお寺だそうです。

参拝して御朱印もいただきました。

参拝後は神楽坂下にあるあんみつや「紀の善」へ。

このあんみつやは私たち夫婦にとっては、花見の帰りに立ち寄り、

店休日で残念な思いをしたお店です。

抹茶ババロアが有名だそうですが、オーソドックスにあんみつを注文して

いただきました。

DSC_1900.JPG

う~ん・・・、水が悪いのかなぁ・・・。寒天が・・・。

場所柄、繁盛して有名そうですが、個人的には次はないなぁ・・・。


nice!(0)  コメント(0) 

花が咲きました。 [メダカ]

屋外水槽(稚魚用)に浮かべていた水草が小さな花をつけました。

DSC_3690.JPG

この水草は、江戸川区金魚まつりでメダカ10匹セットについていた水草です。

ですので水草の名前は知らないのですが、お花が咲いたので、画像検索をしてみました。

候補は二つで、ヒメシロアサザとハナガガブタのどちらかだと思っています。

半日も経たずに花はしぼんでしまいました。

ほかにも蕾のようなものが生えているので、これから楽しみです。

(先日の「アクアリウムフェア2018 in 二子玉川」にて無料でいただいたヒメダカ5匹も

 うちのチビちゃん達と仲良くやっていけているようです。)

nice!(0)  コメント(0) 

初めまして! [メダカ]

2018年9月5日、本日よりブログを始めました。

おいら(夫)とドラ(嫁)のたわいもない日常の出来事を綴っていこうと思っています。

まずは、おいらが初めて作ったメダカ水槽を紹介します。

7月に江戸川区金魚まつりへ行き、ミックスメダカ10匹のセットを購入しました。

それをきっかけに、生まれて初めてアクアリウムに挑戦!

それから1か月ちょっと経過しましたが、稚魚も無事生まれて、現在50匹強の大家族になりました。

メイン水槽以外にも、屋外水槽、稚魚用のガラス水槽を増やしている次第です。

熱帯魚ではなくてメダカだけど、自分でも納得の自慢の水槽が出来上がりました。

これからは水草の勉強もするぞー!



nice!(0)  コメント(0) 
- | 次の10件

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。